カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
新着エントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
松羽稲荷神社
自宅近くにある小さなお稲荷様に、鼻と耳の欠けたおキツネ様がいて、毎朝犬の散歩時に、立ち寄っては手を合わせていたが、犬がここまで散歩に来れない老犬になってしまったので、今日は買い物帰りに久しぶりに寄ってみた。
R0020644.JPG
こんな風にキツネに見えない顔になっても、訪れるたびにその堂々とした表情に勇気づけられる。
| 11:19 | Sのつぶやき |
落書き
落書き.jpg
お正月に散歩の途中で見つけた可愛い落書き。きちんときれいに描かれていて、今時の子供の様子がよく現れている。そういえば近所の子供もこちらが気が付かなくても、子供のほうから挨拶をしてくれる。時代は変わったものだ。
私が子供の頃はなるべく目が合わないように斜め下を見ながら、近所のおばさんをやり過ごしたものだ。愛想笑いなど出来ず、大人は苦手だった。今は?愛想がよいと、特にお年寄りに言われるようになった。
| 11:56 | Sのつぶやき |
掃除が楽しい
掃除機.jpg
長年ダイソンの掃除機を使っていたが、年々その重さと騒音がこたえるようになり、シャープのサイクロン式の掃除機を新しく購入した。今までの苦労?が嘘のように、快適な掃除タイムに様変わり。軽く静か、さらに吸塵力にも優れ、ますます掃除が楽しくなりました。日本の技術は凄い!この進化は絶え間なく努力をする国民性のたまもの。日本人よ、もっと誇りを持とう!そして埃をきれいに掃除しよう。Sでした。ところで高いダイソンは何だったの?
| 16:24 | Sのつぶやき |
食べ比べ
タジン鍋.jpg
こんどは今話題のタジン鍋を購入。スチームケース同様、野菜やカボチャ、鶏肉、キノコなどを入れレンジでチンした。サーカスのテントみたいな蓋を外して、そのままテーブルに出せるので便利だ。お味は?同じ蒸し料理だが、しっとり、ふっくら、あちちでよりいっそう美味しい!今夜も焼酎ハイボールが上手い!
| 08:06 | Sのつぶやき |
蒸し料理
ゆず胡椒.jpg
最近購入した、シリコン素材のスチームケースで、ほぼ毎日野菜とキノコと豚肉の蒸し料理を食べている。更になぎら氏の奥様より、お手製のポン酢と柚子コショウを頂き、これがまた美味しくて料理がバージョンアップした感じ。このケースはラップもいらず材料を入れてレンジでチンするだけ。かんたん、ヘルシー、ジューシーでこの冬を乗り切れそうです。
| 09:08 | Sのつぶやき |
今年最後のカマキリ
カマキリ.jpg
事務所のベランダの網扉に10センチもある大きなカマキリが寒いせいか、全く動かずに長い時間止まっていた。大きいから雌だと思うけれど、今年は暖かかったから11月まで生き延びたのだろう。網扉を叩いたら、ゆっくり動き出して、落ち葉の中に消えていった。また来年遊びにおいで。
| 19:29 | Sのつぶやき |
美味しいお弁当
弁当.jpg
今日は一日事務所の留守番。出社途中に渋谷の東急デパートのれん街で、私にしてはちょっと豪華な昼食のお弁当を購入。創業明治三十八年の亀戸升本は、しっかりした味付けでとても美味しい。「食は下町にあり」と謳っているので、思わずなぎらさんのチラシといっしょにパチリ。それでは頂きまーす。
| 12:49 | Sのつぶやき |
秋のドラマ
秋のドラマ.jpg
よくぞNHK!と拍手を贈りたいドラマ、「セカンドバージン」は40代女性の生き様が、生々しく時に激しく描かれていて、毎回ドキドキしながら見ています。17歳年下の妻ある男との恋が、不倫と言う言葉で語れないほど、もがき苦しむ様子がリアルに出ていて、これからが楽しみなドラマです。それと朝の連続テレビ小説「てっぱん」は主人公の女の子が真っすぐでキラキラしていていいのです。ところで男子が頑張っているドラマも是非!見たいなー。ただし、イケメンで。
| 08:32 | Sのつぶやき |
国立新美術館のゴッホ展
ゴッホ02.jpg ゴッホ01.jpg
韓流ドラマを地でいくような友人と、久しぶりの六本木へ。ゴッホがゴッホらしい絵を描くまでを展示してあって勉強にはなったが、見応えには欠け、ややもの足りない思いで、六本木ミッドタウン内の韓国料理屋に入った。豚キムチ定食を頬張りながら、人生を語り合い、彼女が「夫に天罰が下るといいのに」と言った。ドラマのような話は身近にあるものだと思う秋の夕暮れでした。
| 11:12 | Sのつぶやき |
秋です
文術後.jpg コスモス.jpg
9月中旬に卵巣膿腫で大手術をし無事生還した我が家の老犬は、獣医さんも驚くほどの回復力。特に足腰がかなり丈夫らしい、多分子犬の頃から庭で放し飼いにしていたらだと思う。そう言えば、よく郵便配達のオートバイを追いかけながら、庭の角から角まで吠えながら走っていたっけ。さすがに15歳、もうそのパワーはないが、日課の散歩を楽しんでいる。今日は花屋の店先にコスモスが並んでいた。
| 08:19 | Sのつぶやき |
| 1/5PAGES | >>