カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新着エントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
多摩でライブ

スタッフKです。

120622-03.JPG 120622-01.JPG

6月22日はパルテノン多摩4階カフェトレーノノッテにて「おけいさん」こと「四角佳子さん」のライブがあり、タイトル「多摩音楽洞vol.7.四角佳子夏のはじまりフォーク・ナイト」の舞台監督に行ってきました。
120622-02.JPG
まずは、会場に入りし、PAなどのセッティング。
120622-05.JPG 120622-04.JPG
そして、15時過ぎにご本人&ギターの本橋さんも会場入りしサウンドチェックを。四角さんのギターって・・ギブソンのアコギなんだ!と感心しつつ、無事サウンドチェック終了。
120622-06.JPG
本番前の楽屋にて(写真掲載のOKをもらったので1枚撮影!)四角さんの優しくここちよい歌声とライブ中のMCトークの笑いと、お客様もかなり盛り上りました。四角佳子さん(おけいさん)また機会ありましたらよろしくお願いいたします。
| 22:37 | Kのつぶやき |
アマチュア歌謡祭
久し振りのスタッフKです。今日は東京のメルパルクホールで第28回日本アマチュア歌謡祭グランプリ大会の舞台監督をやってきました。この大会、昨年は震災の影響で中止になっていました。開演が10時15分と早いため、前日に舞台の仕込みをします。
120526-01.jpg 120526-03.jpg
雛壇を組んだり、ジョーゼット幕を吊ったり、映像スクリーンを吊るなど、各セクションのスタッフが仕込みを行います。
120526-02.jpg
数時間で仕込みが終わり、続いて段取りのリハーサル、アシスタントのために表彰式のリハーサル、賞品のチェックなどを行い、前日の作業は終了。地方ならば、この後は呑みに繰り出すところですが、残念ながら芝公園なので、帰って家呑みです。
さて、今日は10時15分から本番がスタート。150名にもおよぶ出場者の熱唱が繰り広げられます。
120526-04.jpg 120526-05.jpg
全国各地の予選を勝ち抜いてきた方々なので、さすがにレベルが高く、皆さん実力伯仲。歌唱後は再度舞台に登場し、全員が審査員(大手レコード会社のプロデューサーなど)の批評を聞きます。この大会の優勝者は何人もプロデビューを果たしているもので、批評も厳しい意見や歌唱のアドバイスなど、アマチュアと言えども優しい言葉は簡単にはもらえません。10時間近くにおよぶ本番は20時に終了。長い一日でしたが、充実した現場でした。また来年も続きます。
| 23:22 | Kのつぶやき |
第33回川田正子音楽教室発表会
スタッフKです。3/20(春分の日)は銀座ブロッサムホールにて、第33回川田正子音楽教室発表会の現場でした。
20120323_2541107.jpg 20120323_2541116.jpg
ステージでは少し緊張気味な子、ぜんぜん緊張してない子、風邪で熱なのに元気?な子といろいろでしたが、指揮の神尾昇さん率いる弦楽アンサンブル伴奏で一人一人が一生懸命に歌い、園児の元気いっぱいな合唱が会場にひびきわたりました。来年も同じ日に開催予定とのことですので、またまたよろしくお願いいたします。
| 20:26 | Kのつぶやき |
オーケストラの公演
久し振りのスタッフKです。今日は上野文化会館、正式名称は東京文化会館の大ホールで、東京都交響楽団&荒川静香による「みらいのTOKYOドリームコンサート」の現場でした。この企画提案をさせて頂いたのが1年前の3月中旬だったので、あの東日本大震災の日から1年たったと改めて思いました。前半が荒川静香さんと司会の朝岡聡さんのフィギュアスケート&クラシック音楽トークショー、続いてマエストロ小林研一郎さん指揮の都響との演奏はさすがに聞き応え、見応えありの内容でした。公演本番の写真は諸事情で載せられませんので、当日会館前から撮った東京スカイツリーの写真を載せます。近くで見たらすごくでけぇんだろうなスカイツリーって。
120312-01.jpg
いろんなイベントをやっていますが、それをブログに書くのをさぼってしまっています。時間があるときに載せるようにしますので、よろしく。
| 20:20 | Kのつぶやき |
現場は続く
スタッフKです。12/1/2は芝メルパルクホールで現場でした。内容はハワイのホイケホイケとはフラダンスの発表会です。フラダンスといってもおばさま方がゆ〜らゆ〜ら踊るのではなくカヒコと呼ばれる古典的なスタイル(古典フラ)でした。ちなみにこの写真の楽器はイプヘケと言うそうで瓢箪の中身をくり抜いたハワイ伝統的な打楽器だそうです。これを上下にたたく演奏の中、踊るフラ(古典フラ)は、かなり迫力がありました。
kimura-00.jpg kimura-01.jpg
そして12/2/3はインテックス大阪へクリーンラフビジョン21大阪国際クリーニング総合展示会2011クリーンニング大型機器を中心とした展示会です。今回も昨年の東京大会同様にこのバルーンMotoさん、やはたみなさんにパフォーマンス出演頂ました。ご来場の皆さん、特に小さなお子様に楽しんで頂きました。で2日間の現場は無事終了。そういえば、今年はよく大阪に現場で行ってるな〜と数えてみたら6回目でした。またいくで〜大阪!
kimura-02.jpg
追記:当日、長男の通っている幼稚園で園児の作品を展示する秋の作品展だったそうです。私は現場で行けませんでしたので長男の作品を妻が写真を撮ってきました。何か焼き物の器のようですが詳しく聞いてません。まあよくできたね〜とほめておきましたが・・・何だこれ?
| 13:17 | Kのつぶやき |
恵比寿ガーデンルーム
スタッフKです。今日はトークショーと握手会イベント(詳細は諸事情で書けませんが)の舞台監督で久しぶりに恵比寿ガーデンルームに行きました。このホールには、今までかなりの数来ていること改めて思い出しました。
kimura.jpg
まず最初の現場は、卒業しました学校のファッションショー。当時の先生からはじめてプロデュース依頼があり、無事終了できた喜びがありました。その後はレコードメーカー主催で国内外アーティストによる映像とLIVE、ダンスショー・・・腕時計やパチンコ新作発表会etc、ここで随分現場を経験してきたこと感慨深く思い出しつつ今日のイベントは無事現場終了。ホールの方へ、またの機会よろしくお願いします。と挨拶をすませ、現場仲間のMさんと制作スタッフの面々で打ち上げを兼ねビールで乾杯。軽くのつもりが焼酎に移行してしまって長くなり帰宅したころには妻も子どもも爆睡中。また結構飲んでしまいましたが、やめられませんね〜現場のあとの酒は。うまい。
| 23:50 | Kのつぶやき |
新橋へ
スタッフKです。今日は打ち合わせのため新橋方面へ出かける。まずは来月開催される「水森かおりカラオケ大会」の舞台打ち合わせでヤクルトホールへ。この催事は昨年も同じ場所で舞台監督をやらせて頂いており、打ち合わせは昨年のことをベースにスムーズに終了。
111019_001.jpg
なお、ヤクルトホールのステージはこんな具合に出張った舞台が特徴的です。数十年前にホールが出来た当時はTV公開放送が盛んに行われており、よくこの出張ったところにカメラを置いたとか・・・。
111019_002.jpg
終了後、次の打ち合わせのためヤクルトホールから汐留方面へ徒歩で向かい、電通ビル横を通り、浜離宮恩賜庭園横をとおり抜けカーブに差しかかったあたりのこのビルの1階に出来たライブハウス「BLUE MOOD」へ。
111019_005.jpg
実は来月の11月12日(土)になぎら健壱&オウンリスクのライブがここで開催されることが決まり、当社Tの代わりに下見と打ち合わせに行って来ました。
111019_007.jpg
このライブハウスは今年9月にオープンしたばかりのホヤホヤ、オーナーのA
さんがなぎらさんの大ファンだったことで同業の方を介して決まったそうです。名前のとおり、中はブルーを基調にしたおしゃれな内装。なお店内は禁煙とのことです。禁煙した人やタバコ嫌いな方にはいいっすね〜。しかし、すぐ外に灰皿はありました(愛煙家のかたよかったですね)普段はジャズなどのライブを行っているようですが、まだオープン間もないので今回、なぎらさんのような有名な方が出演してくれることが決まり、本当にうれしいし、期待してますとオーナーが言っていました。詳細はこちらで!皆さん、ブルーで都会的雰囲気ただようライブハウスへ。ご来場お待ちしてまっす=。
111019_009.jpg
さて、帰ろうか・・・でも少し歩くと築地なんだような〜〜この辺って。前には築地市場「青果門」か、地下鉄の築地市場から歩いたほうが近かったようです。当日は築地で新鮮な魚貝のぞいてからここに向かう、なんつ〜のもおつでよいのではと思います。
| 19:21 | Kのつぶやき |
名古屋でファイナル
スタッフKです。今年5月から準備と稽古が始まり、先週まで続いたイベント(詳細は諸事情で詳しく報告できませんが)の舞台監督業務が、先週名古屋でやっとファイナルを迎えました。途中、移動本番続きで心が折れそうになった日もありましたが、制作進行&テクニカルスタッフ、司会のKさん(地方では現場の後によく飲みましたね〜)そして重要な役割の役者の皆さん〜、久ぶりにご一緒した演出担当のTさんなどのおかげで、非常にに楽しく仕事&現場をさせて頂きました。あざ〜〜っす。また来年、このイベントがありましたら、是非よろしくお願いいたします。
| 18:42 | Kのつぶやき |
サンパール荒川
スタッフK です。昨日はサンパール荒川で現場でした。
726-502.jpg 726-501.jpg
現場は小学生対象の楽器作りワークショップとコンサート。今回はこの口琴とスプーンのカスタネットを作り、その後、プロサックスミュージシャンと参加した小学生による合同ライヴで盛り上がりました。
726-503.jpg

726-504.jpg
都電、スカイツリーが見えるので、サンパール荒川の現場はいろんな意味でおもしろいですね。また来年よろしくお願いいたします。
| 18:56 | Kのつぶやき |
ヘルメット
スタッフKです。今日はJP(日本郵政)のイベントの舞台監督でTOKYODOME CITYHALLへn行ってきた。今年の春からこの名称になったそうだ。
522-01.jpg 522-02.jpg
仕込中は全員ヘルメット着用が義務。以前は、めんどいな〜なんて思ってましたが、今回の地震後は安全対策として、ヘルメットは大切なものだ!と改めて思いました。ちなみに当社では数年前(もちろん地震前)に赤色で当社ロゴ入りのヘルメットを支給いただき我が家には2個もあります。今となると手に入らないこともありラッキーです。
セレモニーとチャリティショー(モノマネ、マジック、腹話術の一流アーティストの豪華ラインナップ)など無事終了。帰るときは雨が降ってましたが、せっかくTOKYODOMEにきたので、長男に仮面ライダーのメダルをおみやげをGETしようと隣のショップによりましたが、すでに売り切れでした。人気あるな〜メダル。
| 22:55 | Kのつぶやき |
| 1/5PAGES | >>