カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
新着エントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
<< だるま食堂 | Main | 凄い! >>
大衆酒場探訪記
今日の東京は晴れ。昨年から続いている週刊現代と宝酒造のタイアップ取材に、まずは葛飾区金町へ。
タカラ001.JPG タカラ002.JPG
ページのタイトルは、なぎら健壱の大衆酒場探訪記。その1店目は、なぎらさんが40年近く通っている「もつ焼き・ブウちゃん」におじゃまする。駅からは3分ほど。
タカラ003.JPG
よく知っているお店なので、なぎらさんもリラックス。
タカラ004.JPG
焼き物と焼酎ハイボールの相性は、ピッタリ。私もあちこちで食しているが、ここのもつ焼きは、本当に旨い。機会があったら、ぜひお試しを。
タカラ005.JPG タカラ007.JPG
続いて2軒目は、足立区北千住にある「虎や」。7年ほどのお店なので、歴史があるわけではないが、楽しいお店である。店内の壁になぎらさんの似顔絵付きサインを発見。本当にいろんな所に出没しているんですね。
タカラ006.JPG
ご主人が虎谷(とらたに)さんというので、お店の名前はここから来ているのかと、勝手に想像。ここでの取材もすんなり終了。
タカラ008.JPG
終了時間に合わせて呼び出しをかけていた西田ぼんさんが現れる。飲むのに呼んだ訳ではなく、数日後に一緒の仕事があるので、打合せのために北千住まで来てもらったのだ。結局はあまり打合せにはならず、宴会になってしまった。これも予想通りだけどね。
タカラ009.JPG
どうしても飲むとラーメンが食べたくなる。そんなにお酒が入っていなければ、押さえることが出来るのだが、酔っていると勢いで入ってしまう。
タカラ010.JPG
私とぼんさんとYはラーメンをすすったが、なぎらさんは餃子をつまみにビールを飲んでいた。深夜のラーメンは体に良くないと思ったのか、単に食べたく無かったのかは、定かではない。しかしこの二人はいったい何をやっているのか、もしかして手話?
| 23:55 | Tのつぶやき |